LiLy プロフィール
コラムニスト/作家
1981年11月21日生まれ
神奈川県出身
上智大学外国語学部卒
2004年 J-WAVE
ナビゲーターオーディション優勝
LiLy リアル
powered by ログピ
最新エントリー
Recent Comments
Archives
Feed

男らしさって? (母オススメの歌人)

お母さんに電話した。

「げんき〜? 」

すると、

「恋をしたわ」

私は、

「・・・・・・」

お母さんは続けた。

「文学的に(ポッ)」

 どうやら、村上春樹以来の衝撃を受けたらしい。
今度は、小説家ではなく、歌人。

お母さんは安心したようだ。


「ほら、好きな歌人を聞かれたときに、
答える人がいなかったから。

それって恥ずかしいでしょう?

でも、私、石川啄木は好きじゃないの。
 全然好きじゃないのよ」


今まで、さんざんガールズトークしてきた私だが、
好きな歌人、というテーマは思いつかなかったので
驚いた。。。。。。


数年前から、短歌や俳句をつくりはじめ、
投稿するたびに雑誌に掲載されてる、お母さん。
彼女の歌、かなりおもしろくって、私もとても好きなので
ここでもちょっと紹介するね★




姑の「孫コは明治天皇似」褒める声ありラッパーの息子を

洗濯機ポツポツ濡れて届けられそのまま雨の一日となる

                           


上の歌は、もちろんうちの弟。
確かに明治天皇に似てる、今風の24歳、ラッパーです。(笑)

下の歌は、お母さんのお気に入り。
なんかいいよね。私も好き。


そんなお母さんが、惚れた歌人は、松村正直(マサナオ)さん。

電話の翌日、2人で上野美術館にフェルメール展へ出かけた時も

(私の描写力アップキャンペーンの一環です。
フェルメールの光の描き方をみにいったの)

お母さんは語り続けました、彼の魅力を・・・・・・。

「いいから、読んでみて! 」と手渡されたプリントには
彼の作品がズラリ。

読んでみたら、私のタイプでした。(ポッ)。

たとえば、


男らしさをおそらく期待されている場面と思うほどにうつむく

「分かるー!! 」と私が思わず声をあげたのは、

男の気持ちというよりも、
男らしさを期待している場面で男にうつむかれてしまった女の心境が、

「マジ分かるー!!」からです。(笑)

そして、そんな風にうつむいてしまう男の切なさ、全然嫌いじゃない(笑)


正直さんは『やさしい鮫』という本を出しているそうで、
今度母が私にプレゼントしてくれるんだとか。楽しみ!

ちなみに彼のお子さんが、イルカを”やさしいサメ”と呼んでいるところ
からとったんだそう。かわいい。。。

現代の男性象、いわゆる”優男”にキュンとなる女の子(私)必読かもね。

そしてお母さん、

彼の作品が批評家たちに”男らしくない”とディスられたことに対して、
彼が書いたアンサー評論「男らしさの呪縛」までプリントして私に
くれたので(どんだけファン?)、

私はそれを読みながら帰りました。

同感! 

興味がある人は読んでみて★ココ★


さっき、お母さんに電話をした。

「お母さんオススメの歌人、ブログで紹介するねー」

すると、

「まぁーーーー!!!! 嬉しいっ!!!!!!!
 出版社の方にも、彼をプッシュしておいてね!!」


あー、うちのお母さんっておもしろい。





my mom tryin on my sunglass.
Hakone, summer of 2008.

i love my mom so much!!!!

















PS 明日の渋谷キャメロットコートでのイベントは、
夜7時オープンで0時まで。ヘアショー&ライブ。
DJタイムで踊れる!って感じのイベントではないです。
20歳以下も大丈夫みたいなので、
遊びにこれる方はぜひ、会場で声かけてねー。
入場料は2000円1ドリンクだそうです。


| 16:25 | comments(39) | - | Posted by : LiLy

訂正!

31日のMC、渋谷のハーレムじゃなくて
キャメロットコートでした! 取り急ぎ、訂正まで。

コメントどうもありがとう!!!!!
| 16:42 | comments(30) | - | Posted by : LiLy

こっち? どっち? あっち? 




















 生きていると、突然、分かれ道にぶつかることがある。

 どっちにいけばいいんだろう?
 
 こっち? あっち? 

 どんなに友達に相談しても、選ぶのは自分。

 選ぶのは自分しかいないから、

 そんなとき、あー自分の人生を生きてるのは自分ひとりなんだって、

 当たり前のことなのに改めて思う。

 すると急に、寂しくなったりする。

 でもそのたびに、自分で決めて、
 
 「よし!こっちだ!」って決めるたびに、

「こう決めたからには絶対に後悔しないように頑張ろう」

 って思うから、気合いが入るね。

 結局は、どっちを選んでもよくて、

 何より重要なのは、決めたあとの自分の頑張りなのかもしれない。

 もちろん、頑張れば頑張っただけ結果(幸せ)がついてくるって

 わけでもないけど、

 頑張ってうまくいった時も、頑張ったのにうまくいかなかった時も、

 どっちでも、その時に流す涙は同じように美しいよね。

 結果がどっちでも、

 過去にあっちを選んでいてもこっちを選んでいても、

 その過程で「頑張った」という事実が残れば、
 
 それは確実に自分の自信になる!


 オリンピックをみていて、そう思った。

 スポーツというひとつの素晴らしいかたちで、
 
 いろんなことを学ばせてもらった気がする! 


 4年後、2012年のロンドンオリンピックの夏は、

 私は何しているんだろうなーって思った。

 未来に向けて1日1日を大事に、
 何かにむかって生きていかなきゃいけないのは、
 アスリートだけじゃなく、私たちも同じだもんね。

 
 『描写力を磨く』

  今の私の目標です。

  先日、そう決意して、ノートを3冊かいました。

  画家なら、目に見えるものを正確に描きとめるデッサン力、
  役者なら、細部まで他人になりきるための物真似にも近い演技力、
  作家なら、文章だけで映像をそのままに伝えるための描写力。

  それがすべてのベースになるんだもんね。
  
   近道はない!

   地道にコツコツ、文章を磨いていこうと思いました。


             

★★NEWS★★


★『TOKYO DREAM』(幻冬舎)9月下旬発売。

 13歳から26歳までの、私の夢を追う過程を書いたノンフィクション。


★ 私のデビュー作『おとこのつうしんぼ』 遂に復刊決定です!!!!

 2006年に出版された本ですが、その数ヶ月後に出版社が倒産してしまい
 廃版になってしまいました。
 その本が、
 表紙、デザインを新たに、11月上旬に講談社から
 復刊してもらえることになりました!!

★ おとこシリーズ第3弾 

 『さいごのおとこ〜20代後半戦、恋愛疲れと、結婚願望〜』

  こちらも11月上旬に、講談社GLAMOROUS BOOKSより発売予定!


 ※ 今、出版にむけて構成している最中なので、
   Gla.tvでの「おとこのつうしんぼ」連載、しばらく休載しています。
   また、始めるのでぜひ、待っていてください!!

★ 土屋アンナ 楽曲ノベライズ!




  アンナの新曲『Virgin Cat』、『Crazy World』、
  『Bubble Trip』の3曲をイメージした短編小説を書きました。

  28日から、携帯で無料で読めるので、ぜひ読んでください★
 
  9月発売予定のアンナの2ndアルバム、めっちゃくちゃいいです。

  こちらも超! 期待していてね!!!!

★ 1年間かけて連載してきた長編小説『空とシュウ』、
  先月ぶじにラストまで書き上げました!!

  fanetでの連載も、あと1か月くらいです。

  最後の最後まで読んでもらえたら嬉しいです★
 
★8月31日、渋谷キャメロットコートで
ヘアショーのMCやります


 今後、MCはあまりやらない方向で考えているので、

 今年はもう最後かも。。。都合がつく方は遊びにきてね★


  



 今日は、アパレルブランドgoaのカタログで取材して頂きました。

 企画の愛子さんが、「11センチのピンヒール」から私の本を
 
 愛読して下さっているんだとか! 

 いつもインタビュー取材を受ける感じでノコノコでかけていったら、

 こんなにカッコイイ写真を撮ってくれちゃいました。うれしい〜!

 秋にgoaのお店でもらえるカタログみたいなので、是非チェックしてね★

 洋服、激かわいいです!

              ***

 今年になってから、たくさんのお仕事の依頼を頂いていて、
 それはもう、本当に嬉しいことなのですが、
 今はストイックに作家道を極めるべく、
 コツコツ文章を磨いて頑張っていこうと思っています。

 新しいお仕事を依頼されるとうれしくて
 つい全部引き受けたくなるのですが、
 「今は努力のステージ」と自分に言い聞かせ、
 お断りすることも多いです。すみません。

 でも私はやっぱり、

 自分が有名になりたいんじゃなくて、
 自分の作品に有名になってもらいたい。



 作品づくり、頑張ります!!!!!!!

 


 
| 00:30 | comments(33) | - | Posted by : LiLy

遂に幕開けーーーー!!!!!


サマソニ08!!!!





また、寝ずに迎えてしまった!
〆切原稿アップしてたら朝5時で、
そのまま、今からいってきます!!!!


一番の目当ては、このひと!!!
彼らのライブで踊らずには死ねん、と
昔から想い続けていた、、、Prodigy!!!











では!

踊り狂ってOUT OF SPACEしてきます!!




| 09:00 | comments(36) | - | Posted by : LiLy

青山、水曜、深夜。




仕事、山済み。



連載小説『空とシュウ』
遂に残すところ、あと1章。
最終章を書く前に、
今までの分を全部読もうと思って。



新刊『TOKYO DREAM』ゲラ。
2度目のゲラチェックです。
壺井ちゃんと話し合って、
一切妥協のない完成形を
今、目指しているところ。

他にもモリモリ。
とても面白い企画が動いてます。
近々ご報告します☆お楽しみに☆



ーー仕事ばかりしていたら、
無償にオシャレしたくなったので、

2時間だけ、と決めて踊りにいきました。

Wednesday,

1:00am,

AOYAMA, KOTTO DORI.

LIST NIGHT @ Alux !


2年前の同イベント日記はコチラ


















マイコとジェシカと踊りまくりで、いい汗かいたー!!!!

大沢伸一さん、FPPの田中さん、☆Takuさん、最高すぎます!!!!!




3:00am, 帰宅。

そっこースッピンに戻って仕事。
東京はなんて便利なんだろう☆



                ***

☆プレゼントのお知らせ☆





肌触り抜群!今や大人気なブランドKASHWEREのくまちゃん、KASHBEAR☆



『パープルレイン』、『In Bed with LiLy』
を発売して
また沢山AMAZONレビューを書いて頂いて、
嬉しいばかりで申し訳ないので、

1名の方、になってしまいますが、
当選者にくまちゃんをプレゼントします☆

私のHPのメッセージ欄から
(MIXIメッセはNGです。ごっちゃになっちゃうので)
AMAZONのペンネーム、住所、氏名を書いて送ってください。

まだ書いてないけどくまちゃん欲しいー方は、
まだまだ是非☆

編集者にくじびきしてもらって決めるので、
☆☆☆☆☆評価はホント、ご自由に!!!

〆切は、今月末で☆


誰かこの子を可愛がってあげてください♪


                ***


☆男子禁制トーク☆


いつも夏になるたびに、
『やっときゃよかった・・・』
と心から思うことといえば、ひとつ。

!!!!全身脱毛!!!!!!!

ついにデビューしました。w
もう、脇だけじゃガマンできないお年頃。
欲張りまくりの全身コース。w

噂のIラインはやはり「アウチ!」。w

美容ライターの子に相談して、
WONDER UPのサロンに通うことにしたよ☆

脱毛と一緒にフェイシャルも受けちゃった。
ウォーターピーリング、知ってる?

細かい振動&お水で
毛穴の汚れをかきだしてくれるの!
そこにビタミンCを注入!!

毛穴がキュッと引き締まったよ。
嬉しーーー!!(涙)。

気になる方は、是非トライしてみてね☆

仕事に、ダンスに、脱毛に、海の後エステ。
はまっているもの、オイルマッサージ。w

これぞ26才女の、夏。w
16才の夏とは違う、肌・・・。
だけど違うよ、財布だって。(負け惜しみw)


さっ!!
もう8月よ!!!!
 
欲張りな熱い夏を過ごしましょラブラブラブラブラブラブラブ




| 23:21 | comments(45) | - | Posted by : LiLy